塾の先生を変えるのは気まずい?子供のための上手な伝え方と注意点

塾の先生を変えるのは気まずい?子供のための上手な伝え方と注意点
ひよこ生徒

塾の先生を変えたいけど、気まずいな…
子供の成績のために先生を変えてほしいけど、どう伝えればいいんだろう?
円満に変更できる方法が知りたい!

塾の先生を変えてほしいと思っても、「お世話になっている先生に申し訳ない」「気まずい」と感じてしまい、言い出せずに悩む保護者の方は少なくありません。

しかし、先生との相性は、お子さまの学習意欲や成績に直結する重要な問題です。この記事では、塾の先生を変えるのが気まずいと感じる理由から、変更を検討すべきサイン、角を立てずに上手に伝える方法までを詳しく解説します。

先生の変更制度があるおすすめの塾も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ニワトリ先生

お子さまの成績を伸ばすために塾に通わせているのですから、先生の変更を申し出るのは保護者として当然の権利です。
気まずい気持ちは分かりますが、お子さまの学習環境を最優先に考えましょう。

この記事でわかること
  • 塾の先生を変えるのが気まずい理由と変更するメリット
  • 塾の先生の変更を検討すべき7つのサイン
  • 気まずくならない上手な伝え方の5ステップと例文
  • 先生の変更を相談する際の注意点と、変えられなかった場合の対処法
  • 先生の変更制度があるおすすめ塾
目次

塾の先生を変えるのは気まずい?子供の成績のためなら当然の権利

「塾の先生を変えたい」と申し出るのは、気まずいと感じる保護者も少なくありません。しかし、お子さまの成績や学習意欲を考慮すれば、講師の変更を相談するのは当然の権利です。

ひとつずつ見ていきましょう。

「塾の先生に申し訳ない」と感じてしまう保護者は多い

塾の先生を変えてほしいと思っても、「お世話になっている先生に申し訳ない」「気まずい」と感じてしまい、言い出せずに悩む保護者は多いです。

とくに、熱心に指導してくれている先生であればあるほど、不満を伝えることに抵抗を感じてしまいます。しかし、その気まずさからお子さまが塾に通う意欲を失ったり、質問できずに学習が停滞したりしては本末転倒です。

保護者としては心苦しいかもしれませんが、まずはお子さまの学習環境を最優先に考える必要があります。

塾の先生との相性が子供の成績ややる気を大きく左右する理由

塾の先生との相性が子供の成績ややる気を大きく左右する理由は、学習のモチベーションや理解度に直結するためです。

相性が悪い先生の授業では、お子さまが萎縮して質問できなかったり、授業内容が頭に入りにくくなったりする可能性があります。

逆に、相性のいい先生であれば、お子さまは安心して質問でき、勉強への前向きな姿勢も引き出されます。とくに個別指導塾の場合、講師との1対1の関係性が深いため、集団塾以上に相性が成績に与える影響は大きくなります。

塾講師の変更をお願いするのは決して悪いことではない

塾の先生を変えてほしいとお願いすることは、決して悪いことではありません。塾側も、生徒に最適な学習環境を提供することを目的としており、講師の変更は日常的な業務のひとつとして捉えています。

むしろ、保護者が気まずさを感じて問題を先送りにするほうが、お子さまの貴重な学習機会を奪うことになりかねません。

月謝を支払って指導をお願いしている以上、お子さまに合ったサービスを求めるのは保護者としての正当な権利です。

ニワトリ先生

お子さまの学習環境が第一です。気まずいお気持ちも分かりますが、勇気を出して相談してみましょう。

【相談前にチェック】塾の先生の変更を検討すべき7つのサイン

お子さまから「塾の先生を変えたい」と言われた場合や、成績が伸び悩んでいる場合は、まず現状を客観的に把握しましょう。

ここでは、塾の先生の変更を検討すべき7つのサインを解説します。

詳しく解説します。

講師変更のサイン①教え方や説明がわかりにくい

塾の先生の変更を検討すべきサインの1つ目は、教え方や説明がわかりにくい場合です。講師の学歴や指導経験が豊富でも、お子さまの学力レベルや理解のペースに合わせた説明ができなければ、成績向上は期待できません。

「先生の説明が早口で聞き取れない」「専門用語ばかりで理解できない」とお子さまが感じている場合、指導とのミスマッチが起きています。

授業内容が定着していないと感じたら、変更を検討すべきサインです。

講師変更のサイン②質問しにくい雰囲気がある

塾の先生の変更を検討すべきサインとして、質問しにくい雰囲気がある場合も挙げられます。とくに個別指導では、わからない点をその場で解消できるのが最大のメリットです。

しかし、先生が威圧的であったり、質問すると不機嫌になったりする場合、お子さまは萎縮して疑問点を放置してしまいます

お子さまが「こんなこともわからないの?と言われそうで怖い」と感じているなら、早急な対応が必要です。

ひよこ生徒

先生が怖そうで、わからないところを聞けない時があります…。

ニワトリ先生

それは心配ですね。「質問のしやすさ」は成績アップにとても大切ですよ。

講師変更のサイン③子供との性格的な相性が良くない

子供との性格的な相性が良くない点も、塾の先生の変更を検討すべきサインです。たとえば、マイペースでじっくり考えたいお子さまに対して、体育会系でスピードを重視する先生が担当すると、お子さまはプレッシャーを感じてしまいます。

指導スキル以前に、人間としての相性が合わないケースは少なくありません。「なんとなく合わない」「先生のことが苦手」といったお子さまの感覚は、学習意欲に直結するため、軽視しないようにしましょう。

講師変更のサイン④先生の態度や言葉遣いが気になる・生理的に無理

塾の先生の変更を検討すべきサイン4つ目は、先生の態度や言葉遣いが気になる、または生理的に無理だと感じる場合です。

たとえば、以下のように勉強以前の問題で集中できないケースが挙げられます。

  • 指導中にため息をつく
  • 他の生徒と比べるような発言をする
  • 服装が不潔である
  • 言葉遣いが荒い

このような講師の態度は、お子さまの自己肯定感を下げる原因にもなりかねません。指導力とは別の問題であっても、お子さまが強い不快感を示している場合は、変更を申し出る正当な理由になります

講師変更のサイン⑤子供の学習状況や個性を理解してくれていない

塾の先生の変更を検討すべきサインとして、子供の学習状況や個性を理解してくれていない場合も挙げられます。お子さまの得意・不得意や性格を把握せず、一方的にマニュアルどおりの指導を進める先生では、効果的な成績アップは望めません。

たとえば、ケアレスミスが多いお子さまに対して、ミスの原因を分析せずに「集中しなさい」と叱るだけでは改善されません。

保護者との面談などで共有したお子さまの情報が、指導に活かされていないと感じる場合も注意が必要です。

ニワトリ先生

お子さまの個性に合わない指導は逆効果も。面談などで特性を伝えてみましょう。

講師変更のサイン⑥宿題の量や難易度が適切ではない

塾の先生の変更を検討すべきサインには、宿題の量や難易度が適切ではないケースも含まれます。お子さまの学力や部活動などの状況を考慮せず、こなせないほどの大量の宿題を出されたり、逆に簡単すぎる宿題ばかりだったりすると、学習効果は上がりません。

宿題の目的は、授業内容を定着させ、家庭学習の習慣をつけることです。お子さまが宿題に追われて睡眠時間を削っている、またはすぐに終わって手応えを感じていない場合は、指導計画の見直しが必要です。

講師変更のサイン⑦塾側の都合で一方的に担当を外された

塾の先生の変更を検討すべきサインの7つ目は、塾側の都合で一方的に担当を外された場合です。たとえば、以下のようなケースが該当します。

  • 人気講師が受験学年を優先するため、担当から外れた
  • 講師の退職や異動により、十分な引き継ぎもなく突然先生が変わった

お子さまがその先生を信頼していた場合、モチベーションの低下は避けられません。塾側の事情とはいえ、お子さまの学習に支障が出るような一方的な変更は、塾の体制そのものに問題がある可能性も示唆しています。

気まずくならない!塾の先生を変えてもらう上手な伝え方の5ステップ

塾の先生を変えてほしいと伝えるのは気まずいものですが、手順を踏んでていねいに伝えることで、角を立てずに要望を理解してもらえます。

ここでは、気まずくならない上手な伝え方を5つのステップで解説します。

各ステップを順に見ていきましょう。

手順①まずは子供から先生の様子を具体的に聞く

塾の先生を変えてもらう上手な伝え方の最初のステップは、まず子供から先生の様子を具体的に聞くことです。保護者の勘違いや一時的な感情で動くのではなく、客観的な事実を集める必要があります。

「先生のどのような点が合わないのか」「いつからそう感じているのか」を具体的にヒアリングしましょう。「なんとなく嫌だ」という場合は、その背景にある具体的なエピソード(例:質問を遮られた、説明が早すぎるなど)を深掘りします。

手順②塾の講師変更制度の有無を確認する

塾の先生を変えてもらう次の手順として、塾の講師変更制度の有無を確認しましょう。多くの個別指導塾では、生徒と講師の相性を重視しており、講師の変更制度(チェンジ制度)を設けています。

入塾時の契約書やパンフレット、公式サイトなどで制度の有無や手続きの方法を事前に確認しておくと、スムーズに相談を進められます。

制度として明記されていれば、保護者としても「気まずい」という心理的なハードルを下げられます。

手順③伝える相手とタイミングを慎重に選ぶ|基本は教室長へ

塾の先生を変えてもらう3番目の手順は、伝える相手とタイミングを慎重に選ぶことです。変更の相談は、担当講師本人に直接伝えてはいけません。

気まずい雰囲気になるだけでなく、トラブルに発展するリスクもあります。相談相手は、教室長や塾の運営本部の担当者など、講師の管理・采配権を持つ責任者です。

タイミングとしては、授業の前後など慌ただしい時間を避け、電話やメールで事前にアポイントを取り、面談の時間を設定してもらうのが最もていねいです。

ニワトリ先生

担当の先生本人に伝えると角が立ちます。必ず教室長や責任者の方に相談しましょう。

手順④伝える内容を整理する【例文あり】

塾の先生を変えてもらう4番目の手順として、伝える内容を事前に整理しておきましょう。感情的に不満をぶつけるのではなく、あくまで「子供の成績向上のため」という前向きな相談の形をとることが、気まずくならないコツです。

講師個人への感謝を述べつつ、事実(子供の様子)と要望(変更の相談)を冷静に伝えます。

【例文】

「いつもお世話になっております。〇〇先生には熱心にご指導いただき感謝しております。ただ、最近子供の様子を見ていると、先生の説明のペースが少し早いようで、授業内容の理解が追いついていないように感じます。質問するタイミングもなかなかつかめないようでして…。

大変申し上げにくいのですが、もし可能であれば、もう少しゆっくり話してくださる先生や、子供のほうから積極的に質問を促してくださるような先生に変更していただくことは可能でしょうか?」

手順⑤次の先生への要望を具体的に伝える

塾の先生を変えてもらう最後の手順は、次の先生への要望を具体的に伝えることです。単に「合わないから変えてほしい」だけでは、塾側もどのような先生を紹介すればいいか困ってしまいます。

以下のように、具体的な要望を伝えましょう。

  • 「厳しくてもいいので、宿題管理を徹底してくれる先生がいい」
  • 「女性の先生で、子供のペースに合わせて優しく教えてくれる先生を希望します」

変更後のミスマッチを防ぐためにも、次の先生に求める条件を明確にすることが重要です。

ニワトリ先生

「優しい先生」より「丁寧に質問に答えてくれる先生」など、具体的に伝えるのがコツです。

塾の先生を変える前に知るべき3つの注意点

塾の先生の変更を申し出ることは正当な権利ですが、気まずい思いをしないためにも、いくつか知っておくべき注意点があります。

勢いで伝えて後悔しないよう、以下の3つの点を理解しておきましょう。

ひとつずつ解説します。

注意点①必ずしも希望の先生に変更できるとは限らない

塾の先生を変える前に知るべき注意点の1つ目は、必ずしも希望の先生に変更できるとは限らないことです。塾の規模や地域によっては、在籍している講師の数が限られている場合があります。

とくに、「特定の教科を指導できるベテランの女性講師で、平日の夕方」など、条件が細かすぎると、該当する講師がいない、または他の生徒でスケジュールが埋まっている可能性も高いです。

要望を伝える際は、優先順位をつけておくといいでしょう。

ひよこ生徒

先生を変えてほしいって言ったら、すぐに対応してくれますか?

ニワトリ先生

塾の講師の状況次第ですね。代わりの先生がすぐに見つからない場合もありますよ。

注意点②先生の変更手続きに時間がかかる場合がある

塾の先生を変える前に知るべき注意点として、先生の変更手続きに時間がかかる場合がある点も挙げられます。相談してすぐに次の先生が見つかるとは限りません。

塾側では、現在の担当講師への事情説明、新しい講師の選定、スケジュール調整など、多くのステップを踏む必要があります。

テスト前や受験直前など、時期によっては変更が完了するまでに数週間かかるケースも想定しておきましょう。

注意点③変更後の先生とも合わない可能性もゼロではない

塾の先生を変える前に知るべき注意点の3つ目は、変更後の先生とも合わない可能性もゼロではないことです。塾側も最大限配慮してくれますが、次の先生がお子さまと完璧に相性が合う保証はありません。

もし変更後も状況が改善しない場合、再度変更を申し出るのはさらに気まずいと感じてしまいます。そうしたリスクも考慮し、変更を申し出る際は「あくまで塾側の提案を試してみたい」という姿勢でいると、精神的な負担が少なくなります

もし塾の先生を変えられなかった場合の3つの対処法

塾に先生の変更を相談しても、講師の空き状況などから「すぐには変えられない」と言われるケースもあります。もし先生を変えられなかった場合に、お子さまのためにできる3つの対処法を紹介します。

ひとつずつ見ていきましょう。

対処法①授業の曜日や時間帯・コースを変更する

もし塾の先生を変えられなかった場合の対処法の1つ目は、授業の曜日や時間帯、またはコースを変更することです。同じ先生でも、曜日や時間帯が変われば担当から外れる可能性があります。

また、個別指導から集団指導コースへ、あるいはその逆へコース変更することで、必然的に担当講師が変わる場合もあります。

ただし、お子さまの生活リズムや学習目的に合うかが前提となるため、無理のない範囲で検討しましょう。

対処法②現在の先生に指導方法の改善を具体的に要望する

もし塾の先生を変えられなかった場合の対処法として、現在の先生に指導方法の改善を具体的に要望する方法も挙げられます。

変更は難しくても、教室長から担当講師へ指導の仕方を改善するように伝えてもらうことは可能です。気まずいからと我慢せず、「説明のスピードを少し落としてほしい」「毎回の授業の最後に、理解度を確認する小テストを実施してほしい」など、具体的な改善点をリクエストします。

先生側も指導方法を見直すきっかけになり、関係性が改善する可能性もあります。

ニワトリ先生

変更が難しくても、指導方法の改善要望は塾側も受け入れやすいですよ。

対処法③子供のために転塾を検討する

もし塾の先生を変えられなかった場合、子供のために転塾を検討することも最後の対処法です。講師の変更希望に対して誠実に対応してくれない、または塾の体制そのものに不信感がある場合、無理に通い続けても時間と費用が無駄になります。

転塾は親子ともに負担がかかりますが、お子さまがストレスを抱えたまま勉強する環境よりは健全です。体験授業などを活用し、次の塾こそ相性のいい先生と出会えるよう、慎重に選び直しましょう。

ひよこ生徒

先生を変えてくれないなら、もう塾をやめちゃおうかな…。

ニワトリ先生

転塾も大切な選択肢の一つです。お子さまが前向きに学べる環境が一番ですよ。

良い先生はどこが違う?成績が伸びる塾の先生の特徴と選び方

せっかく塾に通うなら、お子さまの成績を伸ばしてくれる「良い先生」に出会いたいものです。学歴や経験だけでなく、お子さまのやる気を引き出す先生には共通した特徴があります。

詳しく解説します。

子供のやる気を引き出すのが上手な先生の見分け方

成績が伸びる塾の先生の特徴として、子供のやる気を引き出すのが上手な人が挙げられます。単に知識を教えるだけでなく、お子さまの小さな成長や努力を見逃さずに褒め、自信を持たせてくれます。

お子さまの興味や関心事と勉強を結びつけ、「なぜ今この勉強が必要なのか」を納得させてくれる先生も同様です。体験授業の際に、お子さまの表情が生き生きとしているか、授業後に「楽しかった」と話しているかどうかが見分けるポイントです。

保護者とのコミュニケーションを大切にする先生の特徴

成績が伸びる塾の先生の特徴には、保護者とのコミュニケーションを大切にする人も含まれます。塾での学習効果を最大化するには、家庭との連携が不可欠です。

良い先生は、授業報告や面談などを通じて、お子さまの塾での様子や学習の進捗状況をていねいに共有してくれます。保護者からの相談や家庭での様子にも耳を傾け、指導に活かしてくれる先生は信頼できます。

「気まずい」と感じさせない雰囲気づくりが上手な先生ともいえるでしょう。

相性の良い先生と出会うための塾選びのポイント

相性の良い先生と出会うための塾選びのポイントは、講師の変更制度が整っている塾を選ぶことです。どれだけ入念に選んでも、実際に指導を受けてみないと相性はわかりません。

万が一「合わない」と感じたときに、気まずい思いをせずにスムーズに変更を申し出られる制度がある塾は安心です。

入塾前の面談で、講師の採用基準や研修制度、変更を希望する際の具体的な流れを隠さずに説明してくれる塾を選びましょう。

ニワトリ先生

入塾時に「講師の変更制度」について確認しておくと、後々安心ですね。

先生の変更制度があるおすすめ塾3選

塾の先生との相性に不安がある場合、あらかじめ講師の変更制度(チェンジ制度)を明記している塾を選ぶのがおすすめです。

万が一「合わない」「気まずい」と感じたときにスムーズに変更できる塾なら、安心して学習を任せられます。ここでは、相性を重視し、先生の変更にも柔軟に対応してくれるおすすめの塾を3つ紹介します。

ひとつずつ見ていきましょう。

現論会

出典:genronkai.com

対象年齢中学生・高校生・20歳までの既卒生
授業形態個別コーチング指導(対面またはオンライン)
入会金55,000円
料金49,500円~
※コースによって料金は異なります。別途システム維持費が必要です。
無料体験
講師東大・京大・医学部・早慶などの難関大学に在籍する現役大学生コーチ
特徴志望校合格から逆算したオーダーメイドの年間学習計画を作成
・週1回のコーチングで学習の進捗管理と勉強法を指導
・「スタディサプリ」の映像授業が見放題で、参考書学習と組み合わせる
・受験科目全てを対象に、総合点を最大化するための戦略的な指導

塾の先生との相性を重視したい人には、大学受験専門のコーチング塾「現論会」がおすすめです。現論会は、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの年間計画を作成し、難関大学に在籍する専属コーチが日々の勉強法まで徹底的に指導するのが特徴です。

コーチとの相性も重視しており、万が一合わないと感じた場合も変更を相談できる体制が整っています。大学受験に向けて、計画倒れを防ぎ、相性の良いコーチと二人三脚で合格を目指したい人におすすめです。

\ 資料請求・無料受験相談はこちら /

キミノスクール

出典:kimino-school.com

対象年齢高1~浪人
授業形態オンライン個別(60 分×週5が基本)
入会金22,000 円
料金月額 29,800 円~(定額で授業受け放題)
無料体験
講師難関大生(全員研修済)
特徴・定額で1 対 1授業が“受け放題”
専属トレーナーが毎日学習管理
総合型・推薦入試まで対応

中高生のお子さまの学習意欲を引き出したいなら「キミノスクール」がおすすめです。キミノスクールは、単に勉強を教えるだけでなく、生徒の「好き」を起点とした対話(コーチング)を通じて、学ぶ楽しさや主体性を育む探究型のスクールです。

講師との1対1の対話を重視しているため、お子さまの性格やペースに合わせた指導が期待できます。「うちの子は勉強嫌いで…」と悩んでいる人や、テストの点数だけでなく、お子さま自身の考える力を伸ばしたい人におすすめです。

\ 問い合わせ・資料請求はこちら /

森塾

出典:morijuku.com

対象年齢中学生・高校生・既卒生
授業形態先生1人に生徒2人までの個別指導
入会金20,000円
料金小学生 5,880 円〜/30分
中学生 1 1,700円/30分
高校生 1 5,300円/30分
無料体験
講師大学生講師中心(一部社会人)
特徴・講師変更制度あり
・毎回の確認テストと無料補講「特訓部屋」
・成績保証制度(1科目20点アップ保証)
・学校授業や定期テストに直結したカリキュラム

成績保証制度がある塾で安心して任せたい人には、個別指導の「森塾」がおすすめです。森塾は「先生1人に生徒2人まで」のていねいな指導と、学校のテストで「1科目+20点」を保証する「成績保証制度」が特徴です。

生徒のやる気を引き出す相性の良い先生をマッチングしてくれますが、公式サイトでも講師の変更(チェンジ)が可能であることを明記しています。

万が一「合わない」と感じた場合も気まずい思いをせず変更を申し出やすいため、「相性が合う先生に、確実に成績を上げてほしい」と願う人におすすめです。

\ 無料体験・お問い合わせはこちら /

塾の先生を変えることに関するよくある質問(FAQ)

塾の先生を変えることに関して、保護者が抱きがちなよくある質問と回答をまとめました。「気まずい」「申し訳ない」といった不安を解消し、前向きな一歩を踏み出すための参考にしてください。

塾の先生を変えてほしいって電話で伝えてもいいの?

塾の先生の変更希望は、電話で伝えても問題ありません。ただし、電話口でいきなり「先生を変えてほしい」と切り出すのではなく「お子さまの学習状況についてご相談したいことがあるため、教室長とお話しするお時間をいただけますか?」と、まずはアポイントを取る形がていねいです。

授業中や他の保護者対応中は忙しいため、改めて面談の時間を設けてもらい、落ち着いて話せる環境で相談するのが最もスムーズです。

塾の先生を変えてから成績が下がったらどうすればいい?

塾の先生を変えてから一時的に成績が下がった場合は、まず塾の教室長に相談しましょう。変更直後は、新しい先生の指導スタイルにお子さまが慣れるまでに時間がかかり、一時的に成績が不安定になることもあります。

焦ってすぐに再度の変更を求めるのではなく、「新しい先生の指導で、お子さまがどの部分につまずいているか」を塾側と共有し、指導方針を再度調整してもらうことが重要です。

塾の先生の離職率って高いって聞くけど本当?

塾講師の中でもとくにアルバイトの学生講師の離職率は、他の業種に比べてやや高い傾向にあるといわれています。

学生講師は大学の卒業や留学、就職活動などで退職するケースが多いためです。そのため、お子さまと相性のいい先生に出会えても、年度の途中で担当が変わってしまう可能性はゼロではありません。

塾選びの際は、講師の定着率や、引き継ぎがていねいに行われる体制があるかどうかも確認しておくと安心です。

子供本人から塾の先生を変えたいって言わせるのはあり?

お子さま本人から塾の先生に直接「変えたい」と言わせるのは避けるべきです。お子さまが担当講師に直接伝えると、気まずい関係になり、その後の授業がやりにくくなる可能性が高いです。

変更の要望は、必ず保護者から塾の責任者(教室長など)へ伝えるのが鉄則です。お子さまが自分の意見をしっかり持っている場合でも、その内容はまず保護者が受け止め、保護者の口から塾側へ冷静に相談するようにしましょう。

塾で合わない先生に直接「わかりにくいです」って伝えても大丈夫?

お子さまと合わない塾の先生に直接「わかりにくいです」と伝えるのは、関係性によってはリスクがあります。

講師がプライドを傷つけられたと感じたり、お子さまが「生意気だ」と捉えられたりすると、逆効果になりかねません。

もし指導方法(説明のスピードなど)についてリクエストしたいことがある場合も、まずは保護者を通じて教室長に相談するのが最も安全で確実な方法です。

「本人がこう感じているようなので、少しペースを落としてもらえませんか?」と間接的に伝えてもらうのが賢明です。

まとめ

塾の先生を変えたいと伝えるのは気まずいと感じるかもしれませんが、お子さまの成績や学習意欲のためには必要な判断です。

先生との相性が合わないと感じたら、まずは変更を検討すべきサインがないか確認しましょう。本記事で紹介した「気まずくならない上手な伝え方」を実践すれば、角を立てずに要望を伝えられるはずです。

もし講師の変更が難しい場合や、塾の体制に不信感がある場合は、転塾も視野に入れる必要があります。本記事で紹介したおすすめ塾のように、講師の変更制度が整っている塾を選ぶことも、ミスマッチを防ぐ有効な手段です。

この記事の内容も参考に、お子さまが前向きに学習に取り組める最適な環境を見つけてあげてください。

ひよこ生徒

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ニワトリ先生

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この記事を書いた人

国内最大級の塾・家庭教師・予備校検索サービス「成績アップの窓口」を運営する編集部です。
教育分野に精通した専門ライターが在籍し、全国の教室データや独自調査をもとに一次情報を精査。信頼できる記事を企画・制作し、読者にとって実践的かつ権威ある学習情報を発信しています。

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